公務員試験合格への秘訣!目標達成に必要な3つのこと

自分だけの、入念な合格戦略を練る!

公務員試験の勉強を始めるにあたり、誰もがあらかじめ勉強計画を立てますよね。例えば、○月までにこのテキストを解き終わるだとか、試験までに過去問を3年分解くとか・・・。しかし、○月までにこのテキストの○ページから○ページまでを○回解く!そのために、1日○ページ進めていく!と、1日解くページまで計画している人はどれほどいるでしょうか。また、テキストを解くにしても、出題頻度の高い分野を繰り返し解いた方が得点率は高まりますよね。そう、公務員試験は、満点でなくてもある程度得点できれば突破できるのです!自分の得意・不得意や受験する区分の出題傾向を考慮し、やらないところを選び、自分だけの「合格戦略」を立ててみてください。その際、1日にどのページを解くかまで計画することで、モチベーションも保てますよ。

一緒に受験する仲間をつくる!

あなたと同じように公務員を目指す仲間が、あなたの周りにはいますか?同じ目標を持つ仲間がいることは、モチベーションを保つ上で非常に心強いですよね。時には情報を交換する友として、時には模試の結果を競い合うライバルとして、公務員試験ではこうした仲間がいるととても有利です。学校に通われている方は周囲に同じ試験を受ける人を見つけやすいですし、そうでない方も公務員試験の専門学校等で模試を受けることで仲間を見つけることができるでしょう。ぜひ、目標を共有できる仲間を持ち、共に合格へ突き進んでください!

採用され、働いている姿をイメージする!

公務員試験の勉強は長期戦です。出題範囲も広く、勉強しなければならないこともたくさん・・・そこで嫌気が差し、公務員を目指すのをやめてしまう人も多いですよね。もし、あなたが「もう公務員になるの諦めようか・・・」と思った時は、無事試験に合格し、希望する部署に採用され、そこで働いている自分の姿をイメージしてみてください。合格した姿をイメージすることで、勉強へのモチベーションが湧いてきませんか?イメージは、なるべく具体的な方が効果があります。実際に受験する自治体等の官舎に行ってみる、働いている人のお話を聞いてみるなど、現場を知ると具体的なイメージができるようになりますよ。目標の実現に向け、頑張ってください!!

公務員の講座とは、公務員試験を合格するための知識を教えてくれる講座になります。筆記試験はもちろん、面接試験の対応もしてくれます。

admin

Add your Biographical Info and they will appear here.